日ハムのオープン戦での安打数と四球数

オープン戦での安打、四球数、得点数をまとめてみた(主力選手が出てきた3月のロッテ戦から)。


7安打 4四球 1死球  6得点

13安打 3四球     6得点

11安打 1四球     4得点

6安打  5四球    10得点

5安打  7四球    1得点

6安打 5四球     5得点

10安打 5四球 1死球 4得点


ここまでを見るとヒットはよく出てる試合とあまり出てない試合がある。四球は全体的に多く取れている。これは選手全体的に選球眼の向上を意識してるのではと思った。安打数の割に点が取れてる試合(6安打で10点の試合とか)と、安打数、四球数の割に点が取れてない試合がある。これは前の記事でも書いたけどホームランが多く出てることと、近藤以外でのチャンスからの得点があまり取れてないことの現れだと思う。



まだオープン戦中盤なので丸々1試合フルメンバーでやる試合は無いから、近藤以外でのチャンスでの得点という詰めの部分を残りの8試合でやっていくことになると思う。四球での出塁がかなり出来てるのでそれをいかに点に絡めていけるかを今後の試合で見たい。