日ハム西武との3連戦初戦を制す

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/score/2018/pl2018052504.html



昨日の酷い負け方を払拭する勝利。8点差を逆転負けしたときと試合展開が凄く似てたので、冷や冷やだったけど、今回は逆転を許さなかったのでそこはチームが成長してるという捉え方でいいかなと思う。投手陣は全体的に不安定に見えたけど、その辺は次に期待したいところ。解説の新谷氏が捕手の清水にかなり駄目出しをしていたけど、清水もまだ経験不足というところが大きいのだろうか。もう一回り成長して投手を引っ張れる捕手になってほしい。



打線は近藤が復調してきたのが大きい。この日は3安打1本塁打、1四球で、3安打は全て得点に絡んだ。杉谷は今日大活躍だったけど、なかなかそれが持続しない選手なので、この勢いをできるだけ続けて一気にセカンドのレギュラーを奪取するくらいいってほしいと思う。


首位西武との3連戦のカード頭を取れたことは大きい。これで最悪の3連敗は免れたので、残り2戦はプレッシャーを感じず伸び伸び戦うことができる。明日が上原ー多和田、明後日が有原ー榎田と、先発投手に不安が残る2戦なので、勝つのは難しそうな気はしてるけど、負けて元々どっちかを取れたらラッキー位の気持ちでファンは見ればいいかなと思う。