CSファイナルS楽天ソフトバンクに先勝

https://full-count.jp/2017/10/18/post88335/

楽天はシーズン終盤見てもチーム状態が上向いてる感じは無かったし、ファーストステージで負けると思ってたら、西武に勝ち上がっただけでなくソフトバンクにも初戦で勝利と、かなりびっくりな展開。


ソフトバンクは、優勝決定後気が緩んだのか、負けが先行してチーム状態も全体的によくなかったし、試合勘という意味でも楽天に比べれば試合が空いた分不利だったが、それがこの結果に繋がったようにも見えた。3−2の一点差負けだったので柳田の不在も響いた。


ソフトバンクがリーグ戦は他チームを圧倒していたのでCSも難なく勝ち上がると思われてたが、今の感じだとちょっとわからなくなってきた感じ。楽天は明日負けたとしても、先発三本柱則本、岸、美馬が控えてるので、下剋上のチャンスも出てきたように思える。一つ不安があるなら守護神松井が、シーズン中は被弾0だったのがCSだけで2被弾していること。


故障明けからの松井は故障前の松井の状態からはかなり程遠く見える、楽天が優位に試合を運んで松井に繋ぐ展開を作れたとしても、松井が崩れて負けてしまったりしたら、結局ソフトバンクが勝ち上がる展開になってしまう。今日、明日で松井の状態が上がるとも思えないし、今の不安定な松井で勝ちを拾えるのかが、勝敗の鍵になってきそうか。