CSファイナル楽天ソフトバンクに連勝

https://full-count.jp/2017/10/19/post88484/



リーグ戦を圧倒的に制したソフトバンクが、終盤大失速した楽天に連敗。この勢いのまま楽天日本シリーズに進出したら、シーズンの争いはなんだったのかという話になる。まあそれがCSの面白さなのだろうけど。



リーグ戦で圧倒的な強さだったソフトバンクがCSで苦戦してるのを見ると、優勝した後のCSに向ける調整の難しさがあらわれている。でもそういう制度になっている以上言い訳はできないし、その中でちゃんと試合に向けて準備するしかないのだけど今のところそれはうまくいってない。



連戦が続く以上試合の中でソフトバンクは調子を上げるしかないが、勢いに乗りつつあって三本柱則本、岸、美馬を出してくる楽天にどう対抗するか。リーグ戦で他を圧倒したソフトバンクの意地をそろそろ見たい。



昨日も書いたけどソフトバンクは柳田不在による得点力低下が勝敗にもろに響いている。オリックスもロメロが離脱したら勝率がガタ落ちしたらしいし、日ハムも大谷、近藤が離脱したら、全然勝てなくなった。中軸の打者が抜けることは勝敗に直結することがよくわかる。