日ハムオールスター戦までの展望

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/2/

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/teams/8/schedule?date=201807


交流戦が明けてリーグ戦に戻って、最初の試合で劇的な逆転勝ちをしたかと思ったら、エラー連発で酷い逆転負けで最下位楽天相手に負け越しで嫌な流れだなと思ってたら、3位ソフトバンクに連勝と、今シーズンずっと掴みどころがない感じの内容、結果が多い。チーム状態がいいのか悪いのか判断が凄く難しい。



オールスター戦までのカードは、下位チームオリックス、ロッテと3戦づつの6試合、上位チーム西武、ソフトバンクと2戦づつの4試合計10試合になる。下位チーム相手のほうが多いから楽かなと思いきや、今までの戦績は下位相手に勝ち越しが3つ。上位相手に勝ち越しが5つと上位のほうが多い。



これはいい傾向なのか悪い傾向なのかよくわからないけど、下位チームとの対戦が多いからといって、安心した感じの試合が多くなることは多分無いと思う。週末からオリックスとの3連戦だけど、こっち側の先発ローテが不安定なことが多く、やや負けが先行することも多い。マルティネスが週末のカードのローテに回ってくれたので、カード頭はやや安心できるけど後ろ2つは不安が少し大きいかなと思う。そういう声を払しょくする結果を見せてほしい。



打線はずっと好調なので、期待はできそうかなと思う。ソフトバンク戦では近藤が不発状態だったけど、その状態でもアルシアが爆発してくれたおかげで2戦とも勝つことができた。そんな感じでお互いカバーできる打線が今後見られそうかなと思う。若干調子を落とし気味な西川と近藤が心配ではあるけど、ホーム球場に戻れば調整もしやすいだろうから、また調子を取り戻して打線を引っ張ってほしい。