近藤の出塁率

日本ハム近藤の出塁率が165打席で95出塁(48安打、45四球、2死球)で .579 なのだとか。


打率.417も凄いが、出塁率のほうが際立ってるくらいの数字。今日の試合ではオリックスが、近藤とほぼ勝負せず、4四球で近藤はスイング自体一度も無かった。
ここまで相手チームが警戒する必要もちょっとわからないくらいだが、後ろがいまいち不調の中田なので、余計に近藤との勝負を避けることに繋がっている。


近藤自体の調子は、相手チームには警戒されまくってるが、ヒット自体はここ数試合では絶好調時に比べると出てない気もするので、実はちょっと心配ではある。
打撃というのは好不調の波が絶対にあるものなので、悪い波のときにいかにそれなりに打てるかが高い打率を残す上で大事なんだとか。近藤の場合ずっと好調の期間が長い分不調になったときの反動が怖いし、そこを悪いなりにどうやって率を残すのかが、数字を残すという意味では鍵になりそう。


追記
出塁率の計算方法が間違ってたので、この数字は多分違う。