近藤健介好調

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-01810872-nksports-base

打率 .451 (リーグ1位)
安打 23 (リーグ2位)
二塁打 6 (リーグ1位タイ)
打点 15 (リーグ3位)
四球 19 (リーグ1位)
出塁率 .592 (リーグ1位)
長打率 .686 (リーグ1位)
得点圏打率 0.688 (リーグ1位)


この数字はどれをとっても凄い。打席を一つ一つみても、ボールの見極めが素晴らしく、ボール球にはほとんど手を出さず、ヒットを量産するだけでなく、四球を選ぶことも多い。厳しいコースの攻めでツーナッシングに追い込まれた後から四球を選んだり、ヒットを打ったり、凡打の内容も綺麗に捉えるものが多い。


ただこの好調がどこまで続くかはわからないし、周りの打者があまりに打たず、近藤に対してだけマークすればいいというチーム状態なので、数字はこれから落ちては来るだろうけど、2015年には打率ランキング三位に入るほどの打撃のセンスのある選手なので、一年間通してどれくらい活躍するのかすごく楽しみな選手だ。