日ハム打線の出塁率と打線の繋がり

http://baseballdata.jp/8/csr.html


近藤がリーグ1位の出塁率なのが目立つが、他の選手も全体的に出塁率を上げてきた。西川は打率は1割台と低迷してるが四球は近藤と同じリーグ1位のため出塁率が.373と1番バッターとしてそれなりの数字に乗せてきた。大田は昨日4四球で、出塁率が.354。アルシアはなかなかの選球眼とミート力で4割近い出塁率。昨日二遊間を守った田中賢、石井も3割5分前後の出塁率


昨日のスタメンの選手の出塁率が軒並み高いことが打線の繋がり、そして大量点に繋がったと思う。そして明日以降打線をどうするか。ある程度点が取れるならしばらく今の形を続けていくのがベターに思える。開幕から投手陣におんぶにだっこ状態な打線だったので、この高出塁率を生かして明日以降も打線を繋げて得点につなげてほしいと思う。


余談だけどレアードのOPSが.700を切って中田以下にまでなっているのは、ちょっと困るというか調子をなんとか上げてほしい。