金原弘光総合ラストマッチ金原弘光vs近藤有己

試合の感想を書いてみます。まず最初の感想は総合がラストなのに金原のシェイプがずっと変わらないのが凄いと思った。逆に近藤はウェルター級で戦うようになったせいもあるのか、いいシェイプでは無いのが残念だった。

内容については、打撃戦ではほとんど五分だったが、組み技で近藤がいいポジションからの攻めが多く、金原はかなりスタミナを消耗させられてしまったのかと思う。あと近藤が袈裟固めから、ルッテンが渋谷に極めたくらいしか見たことがない足を抱えての締め技でファーストエスケープを取ったが、そういう引き出しをもっていることにびっくりした(山田学氏が教えたらしい)。

評価に関してはいい試合だったと評価する人も多いし、自分もそう思うが、近藤のシェイプがもっとよかったら、もっといい試合になったんではないかとも思う。何度か書いたがあのシェイプだと体の軸が弱くなって、いい動きをするにしても限界が出てくるので、2009-08-08 - KAKUTOUQUESTこのときと同じ練習、シェイプで試合することを近藤には強く望みたい。

金原は、総合最後とは思えないくらいのグッドシェイプだったが、試合途中で膝が動かなくなったらしく、長年のダメージの蓄積はやはり大きいのだろう。総合は最後になったが自分は金原のプロレスの試合も好きなので、そちらで見れるチャンスが見れるならぜひ見たいと思う。