HERO’S3・12大会テレビ中継考察

HERO’Sはやはり地上波中継がある分どうしても視聴率ありきの大会になるので、テレビ中継のところを中心に考えてみた。CMを見ると桜庭、所をクローズアップしてるので、この二人の試合中心の放送になりそう。ただ桜庭がHERO’Sデビューとなった大会では、視聴率が10%以下と意外に振るわなかったのが気になるが、今大会もそのときに似た陣容なので(秋山がいないくらいか)、どれくらい視聴率を獲得できるか。やはり文字通りスパイス的に、お笑いの塩コショーのデビュー戦はそれなりに時間を割かれそう。

他にはライト級の宇野、宮田、高谷、そしてHERO’Sデビュー戦のシャオリンの試合もあるし、ホンマンキラーマイティモーの総合戦、船木の愛弟子柴田対前田の愛弟子山本、人食い義生対猛獣マヌーフ、とだらだら流すととても二時間ではおさまらなさそう。これだけそれなりにテレビ向きな試合が多いと、なおのことだらだら3Rやるような試合は大幅カットしていかないと編集がおいつかないかも。そう考えると5分2R延長1Rというのは、テレビ向きな試合時間だったが、なぜ変更したのか少し疑問が残る。選手のこと考えると、スロースターターなスタミナ型(宇野みたいな)の選手にとっては、やりやすくなるのは確かだろうけど、5分2Rの試合はスピーディーでテレビ向きに思ってたので、今回この時間変更が裏目に出ないか心配だ。

格闘技ファンには今大会の期待度は低いようだが、コンパクトな編集で、試合をたくさんサクサク放送していけば、それなりにおもしろい大会にはなるんじゃないかなと思う。ただ格闘技ファンの満足度=視聴率とは限らないし、ある程度の視聴率(最低10、できれば13%くらい)を取らないと(秋山ヌルヌル事件の影響もあるし)HERO’Sの存続に関わるので、おもしろい放送かつある程度の視聴率にも期待したい。