視聴率など

DREAMの視聴率が8,9%だったらしいが、知名度の低い選手が多かったことと、土曜の7時スタートという時間帯のせいもあるのかなと思う。桜庭が初参戦したHERO'Sも同じ時間帯で一桁の視聴率ということもあったので。次のゴールデンはある程度視聴率を取りにいく必要はありそう。4・29ミドル級GPは深夜らしいので、5・11のライト級GPがゴールデンであると仮定した上で自分なりに視聴率が取れそうかつ、格闘技ファンが見たそうなマッチメークを考えてみた。

トーナメントは石田、永田、ブスカペと塩漬け系の選手が多いのが色んな意味で困る部分ではあるし、青木、カルバンの扱いがどうなるもまだわからない。カルバンは左ひざを負傷したという話もあるので、青木の反則勝ちという仮定で、宇野を主催者推薦扱いにしてみた上でマッチメークするなら

石田vs宇野
川尻vsハンセン
青木vsブスカペ
アルバレスvs永田

くらいなイメージだろうか。永田は多分一番厳しい相手が当てられそうか?宇野とハンセンは入れ替わってもおもしろそうか。ただこれだけだと知名度に欠ける部分があるので、KIDと所あたりをワンマッチで組み込んで、ヘビー級のK-1ファイターハントなんかを入れて

所vsプギョン(あるいはビビアーノ)
KIDvs誰か(KIDが61キロ級にこだわると相手を探しにくい気が)
ハントvsハリトーノフ(ミルコの相手の噂でハリが上がっていたが、ミルコはバンナとやるらしいので)

という感じで組めばとりあえず精一杯の視聴率には繋がるんではないだろうか。桜庭もミドル級GPに出ないなら視聴率のためにこっちでワンマッチやるなんて話も考えられるかもしれない。

ミドル級GPのほうだがgameandmmaさんによると
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-1080.html
ホナウドジャカレの出場が噂されてるとか。DREAMは結構格闘技ファンが興味を惹きそうな相手を頑張って探してるのかもしれない。この階級で個人的には好きな柔術家としてはブスタマンチがいるが、彼の出場の可能性はどうだろうか?

他のこの階級でいえば前も書いたがUFCを解雇されたらしいテレルは凄く日本向きな選手に思えるので、DREAMでも戦極でもはやく獲得してほしいと思ってるが、DREAMがジャカレを獲得するなら戦極はテレルのほうの獲得に力を入れるべきかもしれない。