ボードッグファイト2試合の感想

ホドリゴ・ダム対ブラックマンバ、マイク・ブラウン対イーブスエドワースの2試合が公式サイトで見られたので、その感想を。レベル的には4選手とも高く、いわゆビッグプロモーションでの試合と遜色は無いものに感じた。マンバは個人的にはファンなので、負けたのは残念だった。ただ相変わらずらしさはなかなか出てたように思う。ただ宇野戦といい、この試合といいチョークで共にあっさり取られてしまうのは、なんというか、ある意味マンバらしさなのかもしれないが、その辺の対応をもう少し向上してほしい。この選手はキャラクター的にはHERO’S向けの選手だと思ってたが、ボードッグファイト専属の選手になってしまったのだろうか?ならちょっと残念だが・・・。所との再戦とか興味もあったし。

もう一試合も共に日本でも試合してるのでなじみのある選手同士という試合で楽しめたが、最後の決め手に欠けたのは残念ではあった。そして一番気になるのはボードッグファイトのTVマッチは観客不在(関係者だけ?)ということで、当然試合の攻防での盛り上がりには欠ける点だ。こういう盛り上がりの無い試合が視聴者にどれくらい伝わるか。そして選手も、そういう環境での試合ということで、観客のいる試合とどこまで同じようにできるのか。いないことで緊張しない選手もいるかもしれないが、逆にいまいち緊張感に欠ける、練習に近い感じのパフォーマンスになったりする選手もいたりするのではないかなと思う。まあ客を入れないのはネットで放送前にネタバレしないようにという理由なのかもしれないが。

最後になるが、もうすぐパンクラスの高橋、WINDY、SKの竹内、和田がボードッグファイトで試合するが、これと似た環境での試合ということになるのだろうか?ならいつもと違う違和感があることに注意して試合する必要があるように思う。そしてこの試合も、公式サイトで見られるのかも、ファン的には気になる。
世界のTKの現地リポート
http://tk.livedoor.biz/

DEEP結果感想

サムライTVは契約してないので、映像を見てないが、速報記事などを見ての感想。まずピースラボ東京の志田がグラバカ山崎に判定勝利とのこと。これは嬉しい結果だった。契約体重が、65キロで無く67キロ(山崎が前回KO負けによる調整遅れの考慮か?)ということと、DEEPの場の経験の差は多少心配してたが、相性的には、志田が勝ってもおかしくはないと思ってたので、そこまで驚きの結果では無かったが。志田は、今後DEEPでチャンスが増えそう。対戦相手はちょっと思い浮かばないが、パンクラスはちょっと置いといてDEEPでいけるとこまでいって商品価値高めるのも一つか?

長谷川が中尾に勝ったのは予想外だった。中尾が体力差を生かして判定勝ちするような気がしていたので。勝った長谷川は、73キロに落としてPRIDEライト級参戦を目指すのだろうか?

長南と桜井は桜井が序盤にKO勝ちするか、長引けば長南かという、感じで考えていたが、長南がなんとなく分が悪いように思えてたので、長南が判定勝ちという結果も予想外なとこはあった。長南は83キロ級では体格的に不利と判断して、76キロ級に落とすことを示唆していたようだが、DEEPミドル級王座(82キロ以下)の防衛に成功した以上、今後どの階級、どの舞台で試合するかが、気になる。