振り返りなど

ミノワマンは髭をそると煽りにパンクラス時代のVもあったせいか(明らかにこの頃のほうが輝いているしなんなら佐々木から一本取ったところも使ってほしかった)、昔の美濃輪を思い出した。昨日の試合に関してはいわずもがなだが、ミドル級GP参戦でもしかするとプライドファンとプライドの演出でおもちゃになったミノワマンでは無く、昔の輝いていた美濃輪が帰ってきてくれたらなとまだ少し思っている。

川尻vsマンバは川尻視点で見ているファンはつまんなかったという評価が多いが、マンバ応援視点で自分は見てたのでタックル切りやパスガードの対応、極めを凌ぐところなどずっとはらはらして見れたので、昨日の試合では一番おもしろかった。川尻の評価が低いが、今のマンバを封じ込めたのは地力を証明したと自分は思っている。

判定に関しては、マンバが勝ってたという反応が多いのは意外だった。あれだけテイクダウンしサイド、バックとポジションを取って極めにいってたので、自分は川尻の勝ちで妥当だと思う。プライド系のマストジャッジは人気選手贔屓でダメージを取ったりポジショニング、極めにいく姿勢を取ったり評価基準がころころ変わるのでそんなに信用してるわけは無いが。マンバは組み技の対応力は上がっているが立って距離のある状態ではうまく攻められなったのが残念だった。リーチがあるので、掴まれやすい蹴りではなく、距離のあるところから体幹の力を乗せたシャープなパンチ中心にして組んできたら、触らせないようにステップしてかわすようなイメージで戦ってほしいかな。そうなるともっと相手にとってはやりづらいんではないか。

石田、永田、宮田の試合は一応動画でチェックした。石田は誰とやってもあんな内容になると思う。攻め手がタックルからのコントロールだけなので。メレンデス戦は無敗のイメージとメレンデスが動く選手でそのかみ合わせでおもしろく見えただけじゃないだろうか。永田も前のイメージと大差なかったのが残念。

青木が反則の肘を食らって戦闘不能になっていたが、あえていわせてもらうならフィジカルへの意識の弱さがあれだけダメージを食らった大きな原因だと思っている。仮に川尻なら同じように食らっても復活できたんではないだろうか?青木のフィジカルへの意識の低さが大晦日プギョン戦の苦戦の原因の一つとも思っているし、今後もそこでまた苦戦することが増えると自分は思っている。青木に対して過大評価だと感じる理由はフィジカルへの意識の低さと打撃の穴が大きいと感じるところからきている。なんで青木への評価を確定するために、二回戦上がるならアルバレスかブスカペと試合をしてほしい。青木とカルバンの再戦に関してはお互い警戒しすぎてかみ合わないので、一度別の試合を挟むほうがいいんではないだろうか。

あの試合の裁定と、ライト級GP二回戦をどうするかに関しての自分の意見は青木を反則勝ちにして、カルバンを主催者推薦で上げて、でマッチメークは青木とカルバンをばらすのがいいと思う。塩漬けトリオの石田、永田、ブスカペは誰か欠場させて宇野、シャオリンを放り込んだほうがおもしろいんじゃないか?HERO'Sクオリティに当てはめればそれくらいは問題ないし。勝ち上がった川尻(塩漬けトリオに入りかねないが)、石田、永田、ブスカペ、ハンセン、アルバレスに、HERO'Sクオリティで青木、カルバンを二回戦に上げるという感じでもういいかなと思う。塩漬け系が多いことで二回戦、準決勝と盛り上がりに欠けないといいが・・・。

ミドル級GPに関しては現時点でメンバーが、秋山、金、大山、ミノワマン、ユン、船木が決定。多分ベルナールアッカも決定だろう。桜庭はお茶を濁す発言をしているが、なんとか出てほしいところ。田村は出るか、DREAMにもう二度と出ないか二つに一つでいい。マヌーフはK-1を優先するらしいが、ちょっと不可解というか主催者がマヌーフをあんま出したくないのかなとも思った。このメンバーで16人制のトーナメントでやって最後まで盛り上がりが続くのかというとかなり疑問には思うが、DREAMの熱を冷やさないためにもメンバー、プロモーターには頑張ってほしい。頑張ってほしいといっても、盛り上げるために人気選手ミノワマンを残すためのミノワマンプロテクトトーナメントになっては身も蓋も無いが。

最後に戦極と結びつきが強いといわれるパンクラスの選手である近藤の対桜庭か?なんて噂が出たのはなんだったんだろうか?個人的には近藤は船木やミノワマンとは違って桜庭や田村とはいろんな意味でやる運命にはない選手だと思っているのだが、だからこそパンクラスを出て行った船木やミノワマンだけはきっちり逃がさないで試合してほしいと思っている。でもその対戦も現時点では難しそうに見える。3月にやるといわれるリングオブファイヤーに近藤は出場する予定だが、3月の真ん中過ぎても日程が決まらないリングオブファイヤーに出場予定になっている近藤はちゃんと試合できるんだろうか?