10/9 ヒーローズ予想

ミドル級T
宇野対メンジヴァー
元々65キロ級のメンジヴァーだけに、宇野が一階級上の体格差を
生かしスタンド、グラウンドでも有利に試合を運ぶと思う。ハンセン戦みたいに
テイクダウンからのパウンドで攻勢になり宇野判定勝ち。

JZカルバン対ヤヒーラ
ヤヒーラも65キロ級の選手なので、70キロ級でも大きいほうのカルバンを
相手にすると体格差は否めないところ。グラウンドに持ち込みたいヤヒーラだが
それをかわして終始カルバンが有利に試合を運びそう。スタンドで大きいのを
当ててパウンドTKOでカルバン勝利。

で決勝は宇野対カルバンと予想。

宇野対カルバン
テイクダウンを狙いたい宇野とそれを切って打撃で勝負したいカルバンの
図式か。勢いを考えるとカルバンが有利なのは否めないのではないかと思う。
宇野もなんとか粘るが試合終始に渡りカルバンが打撃で圧倒し判定でカルバン勝利と予想。


ライトヘビー級T

秋山対スミルノヴァス
スミルノヴァスはグラウンドで穴は無いと思うので、秋山も簡単に
一本を取れないと思う。スミルは秋山の胴衣を使った技の対策ができてればの
話だが。秋山も桜庭からスミルとタイプが逆の相手に直前に変わったのは
痛いはず。スミルの序盤のフック系のラッシュの対応が鍵になりそう。
序盤のラッシュを凌いだ秋山が、スミルのスタミナ切れを突き、2R腕十字で一本勝ち。

大山対マヌーフ
大山は一部でロボットみたいな動きだと評されていたが私もそういう印象が
あって、あの固い感じの動きだとマヌーフのラッシュには対応しきれないと思う。
足関節もアーツや、オーフレイムだから取れたのであって、マヌーフ相手に通じるとは
思えない。マヌーフもサイボーグ戦見る限り組み技に穴の多い選手ではあるが、大山の
勝機はやはり薄いと思う。1RマヌーフKO勝ち。


決勝
秋山対マヌーフ
秋山はバンナ戦みたいなイメージで体の強さを生かして突進して組み付いて
投げてグラウンドに持ってく戦法でいきそう。マヌーフはそれを裁いて打撃を
打ち込んでいけるか。マヌーフの組み技の対応力の成長具合が勝敗の鍵を
分けそう。マヌーフがそこの進化を見せ、秋山をノックアウトするような試合を
期待したい。マヌーフ1RKO.


所対金子
試合だけぱっと放送してくれるならさして文句は無いが、金子の煽り映像から
入場まで時間たっぷりで放送されると、嫌悪感を感じそう。
金子は強くなってるとはいっても、ベネット戦はベネットは寝技ざるの選手な上に
前田氏が語ったように打撃は明らかに手加減するような試合だったし、
真剣勝負という意味ではある意味じゅあ今回が初戦だと思う。
所にはあんまり主催者、TBS、前田氏のコメントを気にせず地に足のついた試合を
して欲しいと思う。所は色々考えすぎると足をすくわれるかも・・・と少し思ったが、
普通にやれば所の勝ちは動かないだろう。
金子は選手として多少なりとも期待感を持てる試合をしてくれれば、今後見ていこうと
思うかもしれない。全然実力が無いのに、TBSのプッシュぶりが際立つと嫌悪感しか
格闘技ファンには与えない思うので、そういうのを払拭できる試合を見せて欲しいと思う。