ミドル級トーナメント1回戦で宇野vs永田

http://www.boutreview.com/data/news05/070716heros.html

HERO'Sミドル級最強王者決定トーナメント一回戦・宇野薫 vs. 永田克彦が決定した。7月16日(月/祝)の横浜アリーナ大会で一回戦4試合が行われ、9月17日(月/祝)の横アリ大会で準決勝、決勝が行われる。その他トーナメントへのエントリーが確定しているのは、昨年王者のJ.Z.カルバン、元修斗世界ウェルター級(70kg)王者のビトー・“シャオリン”・ヒベイル、所英男宮田和幸の4人。ミドル級では勝村周一朗、ブラックマンバ、アレッシャンドリ・フランカ・ノゲイラアンドレ・ジダが出場予定選手にリストアップされており、この中から残り2枠の選手が絞り込まれる模様だ。
 他にも金泰泳、曙、柴田勝頼メルヴィン・マヌーフ、ベルナール・アッカが出場予定メンバーとなっている。ライトヘビー級のトーナメント開催、桜庭和志の出場に関しては未定だ。

勝手な思い込みでミドル級トーナメントは去年と同様、一回戦、二回戦、準決勝と決勝の三大会で行われるのかと思ってたが8人参加の二大会のトーナメントになるようだ。まず宇野vs永田が一回戦で決定したが、永田も強くなってきてるとはいえ、ここは経験の差で宇野が有利な気がする。永田が得意な抑えこむ試合運びも宇野相手だと簡単にはできないと思うし。一回戦4試合になるとカルバンも連覇を狙うためにはここで出るしかないが、K−1ルールで魔裟斗と試合をして二週間後にトーナメント一回戦というのはさすがにきつい。カルバンは減量も計量後に10キロ戻すなんていわれるほどのものだし、この試合間隔でそれができるのかという問題も。実際ダイナマイトUSAでは2キロオーバーで計量ミスしてるし。

HERO’Sのこと考えると、ミドル級王者をMAXで魔裟斗と当てたのはやはり失敗だったと思う。FEGのことだから前王者を潰して日本人が有利になるという考えかもしれないが。他のミドル級一回戦3試合を考えると、カルバンを出すのはさすがに厳しいだろうから抜きとして、日本人対決ももう無さそうだから、宮田vsシャオリン、所vsジダ、マンバvsノゲイラ(カルバン?)という感じなのだろうか。初代王者KIDがおらず、現王者カルバンも欠場になってしまうとかなり寂しい感じのトーナメントになる気がする。