今後の野手陣課題

 

今のポジション毎の成績を見て、以前と比べると成績が悪かったレフトが水谷が入ることでかなり成績が改善された。今のポジションの課題としてはセカンド、指名打者の2ポジションではと思う。

 

セカンドはショートに比べれば守備の負担は小さいのでもう少し打つほうでの貢献は求められると思う。上川畑が入ることが多く守備の貢献は大きいが打撃では状態はあまりよくない。上川畑の打撃の状態が上がるのを期待するか誰か他に期待できる選手が出てくるか。

 

指名打者のところは清宮がファースト、アリエルが指名打者という形で清宮が打てればある程度改善はできるから清宮が今後の試合で成績を残せるかがポイントだろう。

 

センターも成績的には苦しいので松本剛が例えばたまに休む時に代わりに入れる選手が出てきてくれるといいが、今は代わりの選手はいない。ファームで浅間が状態を上げてくれればセンターに入ってくれればおもしろいかなと思うが、淺間の打撃の状態がまだそこまでではない。

 

まとめるとセカンドが今は日替わりでチャンスが多いポジションなので1軍もファームもそのポジションの選手はチャンスがあると思ってもっとガツガツやってほしい。