今年と去年のポジション別の成績比較

今年

 

去年

 

今年と去年のポジション別の打撃成績を比べると、いうまでもないけど田宮、水野の台頭による捕手と遊撃手の成績の向上が大きい。成績が下がっているところでは三塁手指名打者のところか。左翼手の成績が課題だったが、水谷が入ってかなり上がってきた。

 

三塁手指名打者のところは三塁手は去年は野村、清宮が三塁に入った時に成績が良かったが今年は二人とも不振。郡司が三塁に入っているときは好成績なので郡司の固定が今は望ましい。

 

指名打者は誰もはまる選手がおらず、日替わりにするしかないが休ませたい選手をそこに入れるというのが今は無難な起用法になっている。今後としては清宮、野村、レイエスの誰かが成績を残すことが期待されるところか。