山崎との交渉後の外国人投手補強考

iippanashi.hatenablog.com

iippanashi.hatenablog.com

 

日ハムは上沢が抜けるから先発の補強は必須事項。外国人先発というのがその一つだが、上記を見ても今年の山崎以上の成績(130回3.15)の投手はバウアーだけ。日本で何年も実績を残している山崎が争奪戦になるのはこのことからも分かると思う。

 

日ハムも外国人先発の調査をしていたと思う。ただ山崎との20日の交渉で手ごたえがあったなら、外国人先発の調査を中継ぎにシフトチェンジというのは編成的にはありうる。22日になった直後くらいに中継ぎタイプのマーフィーの獲得が報道になったのは山崎の獲得が濃厚だったからという可能性は無いだろうか。

 

元々外国人先発の調査はしておらず、中継ぎの調査だけだったとかかもしれないが。マーフィーを取って曾峻岳も取って、山崎の獲得が流れると編成的にはちょっと?ということにはなってしまう。