山崎福也が先発がしたいと思う中での争奪戦各球団の先発の編成

iippanashi.hatenablog.co

 

日ハム98 オリックス79 ソフトバンク120

横浜64 巨人135 ヤクルト119

 

山崎がFAになって、石田もFAになったときの争奪戦に加わった各球団の先発の編成(先発試合数)が上記のもの。ここから考えると山崎が先発で投げられそうと思う順番は横浜、オリックス、日ハムの順。

 

ヤクルトは先発防御率は悪いけど、数としては揃っている。オリックスは残留をかなり真剣に考えていたと思うけど、条件提示が渋かったんだろうか。そこから考えると横浜と日ハムで結構迷ったとかもあったかもしれない。

 

巨人やソフトバンクは先発の数は結構いるから、山崎としてはそこは懸念材料だったんだろうか。

 

www.sponichi.co.jp