山崎が先発にこだわる中で日本ハムを選んだ理由を考えると
まず先発防御率としては
日ハム 3.14 ソフトバンク 3.63
横浜 3.16 ヤクルト 3.95 巨人 3.16
イニング数として日ハムは上沢の170回が抜けて、横浜は今永148回、バウアー130回、石田118回、ヤクルトはピータース100回それぞれが抜けるかもしれないといわれている。
日ハムの上沢の170回は大きいので、そこを埋めてほしいというのは確かに十分先発として期待されているということになる。でも他のチームの先発防御率や編成状況を見ると、日ハムが抜けて先発が足りないとも思えない。
山崎にはそう思えたなら、来た理由がそれならまあよかったのか😓条件提示は一番低いものだったともいう。巨人は抜ける先発がいないなら日ハム以上に先発が安定したチームではあるが。
ソフトバンクは先発は数字を見ても日ハム以上に投げる場所があると思うし、条件も凄いが逆にそれが移籍しにくさにも繋がったんだろうか。
横浜とヤクルトは山崎的には移籍する理由が多いチームには外から見る限りは思える。野外球場だから中止で調整が狂うかもしれないのを嫌がったとか?
交渉を一通り終えて、球団行事を考えるとほぼ即決で決めたくらいのイメージなので、ドームとか、エスコンの施設とか、伏見の存在とか、昔からの日本ハムとの縁とかそっちも理由として大きかったんだろうか。