各球団のオフの編成(見込み含む)からの先発補強考

iippanashi.hatenablog.com

 

ここまでの各球団のオフの編成を見てのチーム別の先発数は

各球団の先発数

日ハム121 オリックス79 ソフトバンク120 ロッテ134 楽天142 西武128

阪神135 広島142 横浜64 巨人135 ヤクルト142 中日143

 

若手が出てくるから、ドラフトで即戦力を取ってるから大丈夫なんだといわれたらそれまでだけど、あくまで現時点での編成状況から考えて先発の補強が必要なチームは横浜、オリックスがまずそれで日ハムとソフトバンクがそれに次ぐ状況。

 

オリックスはどんどん投手の新戦力が出てくるし、補強の噂も出ているから特に問題は無さそうだけど、さすがに横浜の今の先発で賄える数が64というのは苦しい。バウアーが残留したら大分プラスにはなるけど。

 

日ハムはポンセが退団になったから先発補強が必要な状況だけど、優先は野手の補強だと思う。アリエル一人ではとても今の野手のレベル的に十分とはいえない。同時進行できるかもしれないけど、まずは野手の補強をしっかり決めた上で先発という感じではと思う。

 

※石田は現時点ではヤクルト移籍を想定