進藤評価考

www.nikkansports.com

 

進藤に対してのスカウトの評価はやはり高いものがある。進藤の一つ上の田宮が終盤に成長の跡を見せたとは言っても、実績としてはまだまだなのが正直なところ。進藤のリーグ戦以外の全国大会や代表での経験も考えると、現時点でプロで5年やっている田宮とどちらが上かというのは、わからないくらいのものがあるように思う。

 

性格的なものをいうと田宮はリーダーシップを取れるという感じでは無いし、捕手としてリーダーシップを取れるのは進藤のほうかなという気はしてしまう。

 

野手は明らかに万波を中心に来季は動くだろうけど、その一つ下になる進藤が正捕手になってチームを引っ張れるようになれば、チームの核が外野だけでなく内野にもできることになってチームの安定感は大分変ってくると思う。開幕から進藤がいきなり戦力というのは難しいだろうが、そこを目指してほしい。