日ハム対ロッテ

先発加藤は4点貰ったならそれなりの投球をしてもらわないと、チームの流れは当然切れてしまう。どうしても緩急やクイックなども使って打者を打ち取っている山崎福と比較してしまうし、加藤は四球を出さない代わりに打たれると止まらないというのは、改善しないと今後も同じような展開が増えてしまうように思う。

 

ロドリゲスが逆転打を食らったのは確かだが、加藤が悪い流れを作っていたし、今までのロドリゲスの貢献を考えると今日は責められないと思う。

 

野手では初回はいい攻撃が出来たが、それ以降が得点できず。1点でも取っていたら少し違っていたと思うからそこは反省しないといけない。水野のバントが決まっていたら仮に点が入ってなくても流れが違っていたと思うしあそこは特に反省点になってしまう。

 

水野は守備で貢献できている内は打つほうは二の次でいいと思っているけど、バントに関してはしっかり決められるようにしないといけない。二塁走者が今川で投手がメルセデスなら正面でもメルセデスに取らせるようなバントなら成功する確率はあるし、仮にそれで失敗しても流れ的にはよかったと思う。

 

そこまで頭に入れてのバント失敗なら仕方ないが、1,2塁のバントだからいいバントをしないとみたいな考えでのスリーバント失敗ならそこは反省点になる気がする。