新規外国人がいない状況でのチーム編成

新規外国人の来日が遅れる想定でチームを編成するなら

 

捕手 清水

一塁 高濱 清宮

二塁 渡邊 佐藤

三塁 野村

遊撃 石井 上川畑 水野

外野 近藤 浅間 万波 五十幡 今川

指名 王

 

先発

上沢 加藤 伊藤 立野 河野 池田 (生田目 吉田輝)

中継ぎ

杉浦 堀 ロドリゲス 石川直 井口 宮西 玉井  (古川 姫野)

 

中継ぎに関してはあまり影響が無さそうだけど、打線、先発への影響は相当ありそう(特に打線)。この戦力でシーズンを戦うのは厳しいと言わざるを得ないと思う。また若手の経験が優先されるシーズンになってしまうんだろうか。

 

外国人の来日が遅れることでチャンスが増える日本人は間違いなく増えるだろうけど、それをチャンスと捉えてしまう選手は、なんとなくうまくいく気がしない。そういうことに左右されない選手のほうが期待はできそうに思う(多分いないと思うけど)。