楽天炭谷戦力外について考

nf3.sakura.ne.jp

 

楽天炭谷が戦力外という報道。楽天の捕手の今年のスタメンマスクは

太田69試合 炭谷46試合 安田28試合

 

来季の構想としては炭谷の46試合を太田と安田の試合増でカバーということなんだろうと思う(他に有望な捕手がいるのかもしれないけど)。ただ太田、安田のどちらかが怪我をしたらというリスクもある。

 

炭谷がいれば彼らの内の誰かが怪我をしても二人残るからリスクは無いので、その辺は楽天の編成はどう考えているのか。よくいわれるようにベテランの捕手がいなくなるのはシーズン中で苦しい時期に頼ることもできなくなってしまう。

 

他球団の編成についてなので、関係ないといえばそうなんだけど、かなり意外な戦力外には思った。炭谷には悪いがあと1年だけは残ってもらって彼の試合出場を減らしつつ、大田、安田の試合出場を増やす方が無難なチーム編成ではあるけど、もしかしたらフロントから試合出場は減るかもしれないと炭谷がいわれて、だったら自由契約にしてもらったほうがという感じなんだろうか。

 

問答無用で来季の契約は無しだったらさすがにあれな気がするが。ポストを用意したという報道もあったので、その辺の細かい事情はわからないが。例えばドラフトで上武の進藤を取るからとかなのかもしれないけど、絶対に取れるとも分からないしそれは無いか。