【日本ハム】新球場は改修不要 榊原コミッショナー提案で決着 代わりに野球振興協力金支払う

www.nikkansports.com

 

新球場の問題は、シーズンとりあえずやってみてなんとかなし崩しで改修なしになった上で、改修費用を見積もってそれを11球団に分配するような制裁金でワンチャン勘弁してくれないかなんて思っていたけど、まさか開幕前にこういう形になるとは思ってなかった。

 

一切後を引かないとは思わないけど、仮に改修する形になっていたら、永遠にケチがついてしまう球場になってしまうし、アメリカからも日本人のやることは理解不能というレッテルを張られていたと思う。

 

それを回避できたのは個人的にはよかった。担当者に処分がおこなわれたというが、ここは正直よくわからない。何を持って処分というのか、それで今までの歪な球団運営が改善されるのか。