メジャーとNPBの関係(当然だけどあくまでも個人的な見解)

hochi.news

 

両リーグで一番ホームランを打っている山川が山本に対して早くメジャーに行ってのコメントはただの冗談だったとしてもあまりいってほしくないコメントだった。

 

NPBとメジャーを比べてレベルが違うとかはいうまでもなくそうなんだろうけど、別にそれをNPBの選手が口に出す意味は無いと思う。じゃあNPBでの選手の競い合いって何なのってことにもなってしまう。

 

日本では別格の成績だった鈴木誠也でもまだ始まったばかりだしこれから成績が上昇する可能性は全然あるだろうけど現時点では二刀流をしている大谷にも打撃成績では劣っている。

 

秋山がメジャーに挑戦したけど、結果が残せず最初に交わした契約年数の途中で日本帰国しているし、その選手をNPBは有難がって争奪戦の様相(西武は古巣だし獲得に乗り出すのは当然ではあるんだろうけど)。

 

秋山のメジャー挑戦は彼が今後指導者をやったり解説者をやったりする上では凄くいい経験になっていくと思うけど、メジャーに挑戦した結果として成績が残せなかったことをただの個人の結果で捉えてほしくないとは個人的には思う。

 

今後もメジャーに挑戦するNPBの選手はいるだろうけど、ただの個人の挑戦ではなくNPBを代表して挑戦するというところを忘れてほしく無いというのはある。秋山が今後NPBに戻っていい成績を残せば残すほど、メジャーとNPBの差が大きいということの証明にもなってしまう。