主力放出から生まれるもの

f:id:iippanashi:20211118035159j:plain

 

去年の打撃成績を見ると、この内の中田、西川、大田が今年放出。去年までレギュラー安泰だった選手でも成績を落とせば(中田の場合ちょっと?違うが)、チームにポジションが無くなってしまい放出されてしまう。

 

このことを若手が枠が空いてチャンスと捉えるのか。レギュラーを取ったとしても成績を落とせば簡単にチームから放出されてしまうことに危機感を覚えるのか。

 

個人的には後者であってほしい。枠が空いてチャンスと捉えるような選手が本当にチャンスを掴んで成長できるのかはここ5年を見るとあまり思えないし。

 

去年はレギュラーに次ぐ打席数を貰った清宮だったが、今年は1軍出場無し。彼が今の主力が次々放出されていくことに何を思っているのか。彼とドラフト同期の人間で支配下で残っているのは彼と西村のみ。

 

その辺に対して危機感のようなものがあるのか。さすがにあと2年くらいで何かしらの兆しが見えないと、トレードだったり、最悪戦力外のようなものもちらついてくると思う。なかなかそういうところが彼に見えないのは彼の性格的なものもあるんだろうか。

 

痩せる痩せないというところがクローズアップされているけど、彼の一番の問題はいまだにフォームが固まってないことだと思う。キャンプやフェニックスの映像を見てもそこに変化が見えないのがうーんと思ってしまう。