チーム低迷と所属選手に優しい編成の比例

baseball-data.com

 

梅野をFAで獲得とか、川島慶三を獲得とかそういうことを期待するファンが多いけど、まず日本ハムの編成がやらないといけないことは外国人を6人制にすること。上のような獲得はそれをやった後で余裕があるならやったらいいけど優先順位的には後者が先だと思う。

 

外国人を6人制にするための枠が足りない、掛かる資金が足りないなら申し訳ないけど年俸の高い中堅選手は容赦なく構想から外すしかない。3年連続Bクラスのチームが所属選手に優しいばかりの運営ではなかなかチーム状況を変えることはできない。

 

ずっと仲良しこよしで最下位近辺をうろうろするだけのチームでもいいなら今の体制を続けてもいいんだろうけど、結局チームが弱いとファンからは不満は出る。今のぬるい体制を続けてほしいけど、チームには勝ってほしいみたいなどっちも取るようなことはできない。

 

今のところのチームの動きを見ると去年までのチーム編成のやり方と大差ない状況(違いはドラフトで多めに獲ったくらい)。今後それが変わることがあるのかないのか。川島獲得に関しては外国人6人制をした上でするならさらにもう一枠空けないといけない。このチームは外国人を6人取るより川島を優先しそうではあるけど(外国人に比べれば年俸は安いだろうし)。