北山亘基育成考

iippanashi.hatenablog.com

 

baseball.omyutech.com

 

ドラフト8位の北山はリーグ戦の成績で目立つのはイニング数を多く投げているところ。リーグのレベルという問題はあるだろうけど、安定して7回、8回を投げられるのは凄いし、最初からそれくらい完投に近いくらい投げるつもりで投げているということだと思う。

 

フォームだったり、同じリーグ出身ということで瀧中が一つの彼の形になるかなと思ったが、すらっとした体形や真っすぐの質は岸に似ているし彼も目指すタイプとしてはおもしろいかなと思った。

 

球速を評価する声が結構あるけど、パワーピッチャータイプではなく、岸のような真っすぐの質で勝負するタイプに思う。今後どうなるかわからないけど今のすらっとした体形で真っすぐの質で勝負するのか、体の厚みを増してパワーピッチングをするスタイルも将来的にはあるのか。

 

体重を増やすという考えがあるにしても少しづつだろうから基本的には今のスラっとした体形で切れで勝負することになりそうか。真っすぐ以外の特徴的な決め球が無いのが8位という評価なんだろうから、そこが課題になるんだろうけど、彼に合う決め球、変化球が何か見つかるだろうか。

 

基本的にはファームでローテを投げることが多いだろうけど、1軍でも谷間やローテ6番手くらいで5回を全力で抑えるみたいな形でローテ争いに入れるくらいのアピールも見たい。身長182で体重80キロというのは伸びしろも期待できるけど、8位という評価は確かに低すぎるようには思う。プロのスカウトには大きな欠点のようなものが見えるのかもしれない。