西川去就、契約考

npb.jp

www.nikkansports.com

 

西川が仮に今年キャリアハイに近い成績を出していたとしたらFAしていた可能性はあったと思うけど、打率.233 本塁打3という成績でFAする可能性があるのかないのか。

 

仮にこの成績でFAされたら球団としてもどう対応していいかわからない気もする。単年で減俸の提示が今年の成績だと妥当だし、それでもFA権を行使されるならもうしょうがないような気はする。

 

仮に西川が残ったとして、新庄監督と相性がどうなのかという見方もある。肩が弱い西川を冷遇するのではという見方らしいが、そうなるんだろうか。セカンドに挑戦させるとかはあるかもしれないけど、そういう敬意を欠いた接し方をするとはあまり思えない。

 

西川くらい経験がある選手でも新庄から外野守備で吸収できることは多いと思うし、肩が弱いにしても弱いなりの守り方も新庄なりのアプローチがある気はする。

 

まず西川は打撃、走塁で調子を戻すことが最優先だし、焦ることはないにしてもなるべく早く来季の所属先を決めて来季の準備に入ったほうがいいかなというのは今年の調子を見ると思う。