秋季キャンプとか新コーチ陣とか考

秋季キャンプは11月3日から始まるが、そのときのコーチは今の体制なのか新体制なのか。少なくとも監督は誰か新監督(新庄氏が濃厚といわれているが)が見るんだろうけど、コーチ陣はわからない。

 

シーズン終了から3日くらいで秋季キャンプが始まるので、もし新コーチ陣になるならシーズン終了後翌日くらいには発表しないと秋季キャンプの練習メニューを作るのも大変にも思う。

 

秋季キャンプまでは今の体制で練習メニューを考えて、新コーチ陣にするならそのあとって感じなんだろうか。早々に終戦が決まったチームだったけど、その分早めに秋季キャンプの日程を決められたというメリットもある(多分12球団で一番速い?)。

 

若手で芽が出てきた選手もいなくはないんだろうけど、まだまだすべてに置いて力が足りない選手ばかりなので、シーズン終了後ほぼ休みなしで秋季キャンプに突入は大変な部分はあるにしても、そこで追い込んでもらう他ない。

 

小笠原コーチや高橋信二コーチ、上田コーチ辺りの去就はいまのところどうなるかわからない(金子、飯山コーチは多分残るんだろう)。ただ仮にこのタイミングでチームを去られると秋季キャンプが困るというのはあるかもしれない。

 

打撃コーチに関しては今の体制に稲葉氏がサポートするような形でもう少し様子を見守るような体制がいいんだろうか。秋季キャンプはもし今の体制のままやるならコーチ陣の入れ替えの見極めもあるキャンプになってしまうかも。