日ハム対ソフトバンク

 

打線に関しては、不安定な立ち上がりの石川を全員で繋ぐことでいい攻撃ができたし、凄くよかったと思う。先発加藤は、大量点の援護で逆に変な感じにはなってしまったと思うけど、内容がいいとは思えなかった。彼の場合ゾーンに球が集まり過ぎるからそこを狙われてヒットを多く打たれてしまう。

 

四球が少ないのでwhipは優秀なのだけど、その裏返しで被打率が高くなっているのが課題になっている。前も同じことを書いたけどそこの課題の修正はあまり見られなかった。この点数なので多少四球を出してもいいのでヒットを簡単に打たれないようにという投球を試してほしかった。

 

途中退場した近藤に関しては当然心配。大きな怪我で無いことをまずは願う。多少の離脱で済めばそれが一番だが、今はそこより近藤の体を大事にしてほしい。近藤が離脱になれば枠が一つ空くわけだし、そこを死に物狂いで掴む選手に出てきてほしい。