日ハムからFA移籍した選手考

www.chunichi.co.jp

 

日ハムから中日にFA移籍した大野は4年契約だった。戦力としてほとんど貢献できていないことから4年契約で高年俸を貰っていることに対して中日ファンからは当然批判的な声は大きい。

 

他にも陽が巨人に移籍したが彼は5年契約で総額15億とかあるいはもっと貰っているという話もある。彼も当然年俸に見合う活躍はできていない。増井はオリックスへ移籍したが4年契約で3年は総額9億。4年目は変動制らしい。

 

彼も年俸に見合う活躍ができているかといえばそれは無いだろう。ここまで日ハムからFA移籍した選手が活躍できていないなら、これから日ハムからFA移籍する選手に対して大丈夫かよという話にはなると思う。

 

FA権を取りながら残留した日ハムの選手でいえば中田、宮西がいるけど二人はそこまで高額な年俸を貰っているわけでは無いし、年俸に見合った活躍は間違いなくしていると思う。

 

凄い好条件で移籍してそれに見合う活躍ができないことがいいのか、そこまで高額な条件ではなくても見合う活躍がちゃんとできるほうがいいのか。お金がたくさんもらえればそれでプロとしては正しいとはいえるようにも思うけど。