日ハム対西武

試合に関しての感想は特にはなし。上沢は大怪我からの復帰でキャンプはリハビリだったし、ずっとローテを守っていれば調子を落とすのは当たり前。

 

それ以外は見たまま以上でも以下でも無い。何度もいっているけど、日ハムは去年も今年も外国人がほとんど戦力になっていない。そんな状態で1年戦おうと思えば必ずどこかで歪みが出る。

 

外国人の編成が機能しない限り来年以降何をどうしようがずっとこういうシーズンが続く。ドラフトだとか若手育成だとか以前の問題。

 

去年のオフからずっと外国人の編成については、書いてきたけど結局改善されず去年と同じようなシーズンが今年も繰り返された。来年以降も多分ずっとそれが続くだろう。結果的に清宮の出場機会は確保されるけど、成績が残らないシーズンが続くほどにチームの低迷が続く。