2軍で好成績を残している選手

www.baseball-lab.jp

 

イースタンである程度の打席数の選手でOPSが 1.000を超えているのは三人。1.200を超えているのは日ハム育成の樋口、海老原だけ。支配下になって1軍に上がった高濱も打席数は少なかったがOPSは 1.121だった。

 

怪我で離脱した野村は1軍の経験がほとんど無い中での1軍での今年のデビューだったが目覚ましい活躍だった。彼も今年実戦に復帰してからはOPSでいうなら1.00を遥かに超えるくらい多分打っていたと思う。

 

1軍で多く経験をしている選手より2軍で圧倒的な成績を残している選手のほうが、多分技術、対応力は優れている。野村を見てもそういう選手は1軍の経験が少ない中でも対応力を発揮し始めて結果を残せる。

 

そういう選手をフロント、首脳陣が見出して積極的にチャンスを与えないといけない。今の1軍でレギュラーとして起用すべき選手は西川、近藤、中田だけでいい。ショートの中島は状態がいいし守備の要になってくれるので多く起用すべきだがそれ以外は2軍で結果を残している選手を起用すればいい。

 

彼らのほうが悪い結果でも、それをしっかり経験にして次に繋げられる。野村がそうだった。彼はいい結果の時だけでなく凡退のときでも対応力を発揮していい内容が多いしそれを次に繋げていたからいい結果を出すことができていた。

 

西川、近藤、中田以外でそれができている1軍の選手はいない。枠の関係で簡単に1軍に上げられないのが残念だけど、高濱、樋口、海老原を1軍のスタメンで並べても個人的には何も文句はない。野村が帰ってこれるかはわからないけど帰ってきたらその4人がスタメンを毎日張ってもいい。

 

彼らのほうが技術、対応力、メンタル全て優れている。足りないのは1軍の経験だけ。