ソフトバンク、西武をスイープして日本シリーズ出場決定、フロントの責任

www.nikkansports.com

 

2チームの数字を見ると打率の差が凄い。これは投手力の差が出たんだろうけど、それと同じかそれ以上に試合勘の違いから来るチーム状態の差も大きかったように思う。

 

西武は去年も同じような理由でCSで負けたと思うから、そこのところは気を付けていたと思うけど、結果に繋げることができなかった。

 

日本シリーズに進出した2チームはソフトバンクと巨人という、資金が豊富で選手層を厚くすることが他に比べれば難しくないチームだけど、ここを倒すのはやっぱり難しいと思う。

 

主力が流出するチーム、しないチーム。補強に資金を多く割くチームと割かないチーム。

 

選手層に置いてはこの点が凄く大きく関わってくるけど、主力が流出するなら、それを補うように補強に力を入れないといけないし、主力が流出しない上に、補強に資金を多く掛けられるチームはさらに選手層を厚くすることができる。

 

主力を流出させる上に補強にも力を入れないチームは、半分勝利を放棄しているチームだと自分はいっても言い過ぎではないと思っている。主力を流出させない、補強に手を抜かない。少なくともどちらか片方はしっかりやっていって初めてフロントは責任を果たしているといえると思う。