吉田輝星のフォーム、オールドスタイルの勧め

www.youtube.com

 

よく吉田の今の状態と甲子園の状態を比較して今のほうが悪いという声がある。実際自分もそんな風に感じることが多い。1軍デビューのこのときはまだ甲子園のときに近い感じだけど、それでも一番いいときほどの感じでは無い。

 

最近のファームの試合のフォームとか、球の感じは甲子園の時と比較すると明らかに悪くなっている印象を自分は受けた。何が理由かというとよくわからないけど、フォームの力強さは明らかに欠けているように見える。

 

もしかしたらなんとなくそう見えるってだけかもしれないけど。単純に見た目だけでいえば甲子園のときは、いわゆるオールドスタイルといわれる靴下を上げている形だったけどいまは靴下を上げていない形になっている。

 

この違いだけで吉田の印象がかなり変わってしまうというか、正直いまのほうがあんまり似合ってないかっこに見えてしまう。そのせいで躍動感がどこか欠けてしまっているように見えているのかもしれない。

 

一度プロの試合でもオールドスタイルでやってみるだけでも何かが変わるように思うのだけど。あともしフォームの崩れとかがあるなら、高校生の時に見てもらっていた指導者にもう一度見てもらってもいいかなという気はしている。

 

日ハムのコーチはフォームなどをいじらないことがある意味特徴なのだけど、それはただほったらかしているだけともいえなくもないので、指導力があるといっていいのかはよくわからないし。