去年の日ハムのオープン戦の成績、今年との比較


15試合 07勝 05敗 3分 .583

得点66 失点58 本塁打25 盗塁09

打率.248 防御率3.48 失07 

 

 去年の日ハムのオープン戦の成績を見るとホームランは12球団で1番多かったけど、打率が高くなく、シーズンに入ると打線の調子が上がらず、投手が中心になって守り勝つスタイルにシフトしていった。

 

今年のチーム打率は   .279    とかなり全体的に高く去年と比べれば長打力は落ちるけど繋がりは期待できるのかなという気はする。

 

防御率は今のところは   3.58  と去年と似たような数字。数字だけを見ると悪くないけど、調子のいい投手、そうでない投手とだいぶ差があるのかなというのが今の印象。

 

限られた残りの時間と実戦の中で調子が上がってない投手は100%とはいわなくても80、90%くらいまでは上げていってほしいし、裏を返せば1軍で活躍した実績があまり無い投手でも、チャンスはまだまだあるともいえる。

 

去年1軍で活躍した実績があるからといって、あまり状態が上がってない選手なら開幕1軍は危ないだろうし、その枠を2軍の選手も貪欲に獲りに行ってほしい。