楽天の予算、資金の余裕?

https://www.nikkansports.com/baseball/news/201811220000096.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000033-tospoweb-base


楽天は年俸総額がそんなでもないから、まだ予算に余裕があるという意見を見たけど、さすがにどうなんだろう?巨人の丸もそうだけど、浅村クラスの選手を他球団から引き抜くなら相当の条件提示があると思う。金子が4年24億ってあったけど、他球団からの引き抜きの場合それ以上の提示があっても不思議ではない。FAの超一流選手の獲得はそれ相応の出血があるのは当然のこと。岸の獲得だって、そんなに簡単な条件提示で済むわけはなかったはずだし。



その上でまだ補強の手を緩めないなら、それは楽天の球団なのか親会社が青天井で予算をつぎ込んでるだけだと思う。岩隈へのオファーが及び腰になったのは、予算の問題が大きかったはず。もちろん以降も大型補強を続ける可能性はあるけど、それはもう巨人なんかと一緒で、掛かるコストと、リスクが釣り合ってない一種のギャンブルレベルでの投資になってきてしまう。



そういうやり方が悪いとかではなく、そういう予算が青天井な球団なんだという評価はしとかないと、評価の基準としてはバランスが悪い。