日ハムドラフト6位鈴木遼太郎について

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-3380.html


日ハムがドラフト6位で獲得した鈴木遼太郎。大学時代の成績だけ見ると

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-2222.html

同じリーグで投げていた阪神ドラフト1位の馬場に、迫るくらいの成績を残している。数字だけ見ると3位や4位で指名されてもおかしくないくらいにも見える。鈴木の成績で印象深いのは投球イニング数。一年あたり100イニング前後投げている計算になる。アマチュアだとかなり多い部類ではないだろうか。


すぐ一軍で活躍できるかはわからないが、力をつければローテーションで安定してイニング数を投げられる投手になれそうな気がするので、この指名順で獲れたのは凄くよかった。ただかなりイニング数を投げてる分故障には注意してほしい。