ドラフト7位福田俊について

http://draftrepo.blog47.fc2.com/blog-entry-3891.html


今年の日ハムはどうしても甲子園のスター選手を集めたというところが注目されるけど、個人的には来季いかに上位球団と渡り合えるかという意味での即戦力のほうも気になっている。3位の生田目は即戦力間違いないけど、7位の福田は下位指名ということで、即戦力は厳しいかなと思っていた。


だけど動画とかを見ると、堀瑞輝とオリックスの田嶋を合わせたようなフォームで、切れのいいボールを投げていていい投手だなと感じた。去年は全国大会に準優勝してその中心の投手として投げていたけど、今年は調子を落としたのかあまり成績もよくなかったのが、評価を落として下位指名になった理由なのかなと思う。


https://www.fighters.co.jp/news/detail/00001430.html



ここの寸評によるとフォーム固めに苦しんでいたが、秋に復調したとのこと。来季の戦いという意味では即戦力組が活躍できるかどうかが、順位に直結すると思う。生田目はもちろんだけど、下位とはいえ福田もなるべく早い段階で1軍の戦力になってくれるとチームにとっては大きい。