清宮の守備位置

http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20171126-OHT1T50003.html



ルーキーから清宮をDHはよくないと思う。ある程度守れるめどが立ってから試合に出してほしい。でどこを守るかって話だけど元々のファーストは、普通なら中田が優先されるだろう。となると外野か。西川は不動だろうから、空いた2枠に入れるか。清宮は凄く楽しみな選手だけど人気優先の偏重起用にはなってほしくない。



焦って開幕スタメンにこだわる必要は無いと思うのだけど、話題性のために力が足りないのにスタメンの可能性はありそうだし、守れないけどDHならって、清宮DHスタメンもありそう。



球団と監督、首脳陣が、現場の選手、チームの成績を重視するのか、話題性、観客動員を優先して清宮偏重起用になるのか。高卒ルーキーとか関係なく実力でスタメンを取るならだれも文句はいわないけど。清宮は楽しみ半分、そういう贔屓が心配半分ではある。故障だったり、不調だったりで、理想のオーダーが組めないのはよくあるので、層が厚くなって競争が激しくなるのは、チーム力向上、維持のため凄く歓迎できるけど。