野手ポジション毎の刺激考

www.doshinsports.com

 

野手ポジション毎の前年からの変化を考えると外野は万波が台頭して、オフにスティーブンソンを獲得。捕手はあんまり台頭した選手はいなかったが、アリエルが捕手としてもスタメンで試合に出て、終盤は田宮がアピール。ドラフトでは大学ナンバーワン捕手の進藤の獲得。

 

外野と捕手に関しては前年より、競争が厳しくなる感じはある。ただ内野特に二遊間が前年と比べて大きな違いがあるのかどうか。奈良間が後半アピールできたといえばそうだけど、それ以外は特にアピールできた選手はいないし、ドラフトや外国人の獲得は無し。

 

外国人は仮に二遊間を獲るにせよ、編成的にファーム待機が多くなってもいいよという選手じゃないと取るのが難しい。そうなると実績的には少ない選手になる。一番穴になっているところが補強が難しい状況。

 

トレードを考えている可能性はあるし、名前を挙げると楽天の渡邊佳辺りはセカンドとして欲しい選手ではあると思う。ただ獲得するなら相応の選手を出さないといけないし、少しごたついた楽天とトレードできるのかというのもある。

 

基本的には今の二遊間の選手が頑張るしか、二遊間のレベルを上げることは難しい。オフ期間にいうのはあれだが、もうちょっとアピールしてくれる選手に出てきてもらわないとチーム浮上にも繋がってこない。