秋季キャンプスタート

www.doshinsports.com

(動画はガオラのものを色々)

 

昨日エスコン、国頭での秋季キャンプスタート。気になったところはいくつか挙げると、野村は外野の練習もしていたが、内野の練習も色々やっていた。今の時期は色々試せる時期なんだろうけど、詰め込み過ぎにならないか心配にはなった(息がぜえぜえだった)。

 

投内連携で内野の芝の長さはちょうどいいといっていたが、それなりにミスが起きていた。今はそこを突っつくことはしないが、投内連携の練習は以前もいったがシーズン中はほぼ無し。となるとキャンプの貯金だけでシーズンをやらないといけない。それを来シーズンも続けるなら、投内連携のミスはあまり減らないように思う。

 

センターラインに関してはセンターはほぼ松本剛でその次に五十幡辺りが入るという感じか。二遊間はどんぐりというしか今は無い状況。せめて守備だけでも抜き出てくる選手に出てきてほしい。

 

捕手は伏見が中心というのはあるだろうけど、2番手がこれも決め手は無し。田宮も一日じゃわからないけど、初日に大きく目立つことはなかった。この辺を考えるとドラフトで進藤を獲得したのは、凄く大きかったように思える。彼は守備力に定評があるだけでなくリーダーシップも持っているというし、1年目からチャンスは多くありそうに思う。