投内連携とか正捕手とか考

www.youtube.com

 

投内連携の練習が今日もおこなわれていていい悪いは特には言わないが、何度も言っているけどシーズン中に投内連携の練習をしたのが自分が見た中では一度か二度だけ(杉浦がミスした次の日とか)。シーズン中毎日は難しくても1カード中一日でも練習時間を取るようにしないとミスは減らないと思う。

 

日本シリーズでも投内連携のミスが何度か見られているし、守備に課題のある日ハムがシーズン中そこに一切取り組まないのは、ミスが増えて当然の話。

 

今日に限らず練習全体を見ていて、捕手でリーダーシップを取れる選手があまり見受けられない。伏見が一番そこに近いだろうけど、彼はベテランに近いし、若い捕手でリーダーシップを取れる選手に出てきてほしい。

 

田宮がそうなれればいいけど、そのイメージは今は湧かない。これも前にいったことだが、ドラフト2位で指名した進藤は捕手として色々な舞台でチームを引っ張ってきた経験を持っているから彼にそういうところも期待したくはなる。