水野天然芝守備考(打撃についても少し)

nf3.sakura.ne.jp

npb.jp

 

水野はファーム(土の球場が多い)ではある程度安定した守備が多い印象だが、1軍の天然芝の球場(エスコン楽天)でのエラーが多い。これはもう慣れるしかないところだが、キャンプは国頭なので、土のグラウンドでの練習しか出来ていない。

 

フェニックスでは最後のほうにちょろっと出ただけなのでコンディションに不安があるのかもしれないが、せっかく天然芝に慣れる機会なのにそれを水野に与えないのはどうなんだろうか。

 

個人的な見解にはなるが、何人もいる正遊撃手候補の中では水野が能力的には一番高いと思っているけど、何かうまく進んでいかないのがもどかしく思う。チャンスを掴み切れない本人が悪いのはそうなんだけど、もう少し首脳陣としても水野をいい方向にいけるような道を作ってほしい。

 

www.youtube.com

 

フェニックスでは最後にちょこっと出て7打数2安打で2安打とも確か逆方向へのツーベースだったと思う。逆方向に長打を多く打てる遊撃手はほとんどいないが、確実性というか打率がなかなか安定しないのが課題にもなっている。長打と確実性のバランスを取ることは来季に向けてやっていかないといけないところだと思う。