門脇の打撃と参考にしてほしい選手考

www.youtube.com

 

侍ジャパンの他球団で一番印象に残った選手は門脇だった。彼の力みが無い打撃は日ハムの選手にも参考に出来ると思う。具体的には水野、五十幡は打撃の安定性が課題なので、門脇のような癖の無い打ち方が参考にするには凄くいいと思う。

 

水野、五十幡は強く振ることを意識していて体が大きく無くても長打も割と打てる選手だけど、確実性、安定性には課題が出ている。

 

門脇はそこまで強く振るという感じでは無くても長打も出ているし、打撃の安定感、再現性はジャパンの中では1,2という風に見えた。水野、五十幡は打率でいえば2割5分打てれば水野はショート、五十幡はセンターでレギュラーに近くなれる選手だと個人的には思う(水野はひそかに土の守備は上手い(天然芝はまだ経験が足りないが))。

 

それをする上では今の打ち方だと少し粗いところは見えるからオフの間に打撃フォーム、スイングの改善は必要に思う。