広島・西川龍馬、オリックスと最長5年総額20億円の大型契約!  スポニチの報道の仕方考

www.sponichi.co.jp

 

広島が西川に3年6億を提示したが、オリックスはその3倍以上の条件になっている😓もうここまでいくと日ハムが仮に西川の獲得に動こうと思っても、ちょっと太刀打ちできない。

 

まあ媒体ごとに条件が変わるからどこを信じるべきかというのは問題にはなるが。山川に関しては日刊が4年総額20億プラス出来高と報じたら、スポニチは4年12億プラス出来高とこれも大分違う。

 

ただスポニチは山川の直筆の手紙を受け取った媒体で、今のスポニチの西武担当は去年までソフトバンク担当だったらしい。だから山川の年俸に対する世間の当たりの強さに対して、そういう報道をしているという見方もあるとか。

 

だったらスポニチが山川にそういう報道をして、オリックスは西川にそんな条件を出している。だからソフトバンクが山川に出している条件は適正みたいな印象を与えようという見方もできてしまう。

 

この条件の報道に関してはスポニチがどこまで関わってるかで受け取り方を変えないといけないところもある。この報道をそのまま受け取ると西川より実績では上の森友哉以上の条件になってしまう。森ももしかしたら4年18億という報道だったが、オプションでもう1年延長みたいな契約もあるのかもしれない。

 

付け加えると西川に20億出せるなら山崎福也に4年8億くらい出すのは難しく無いと思う。仮に6億とかそれ以下の提示なら山崎はこの辺の報道を見ると、残留する気は無くなる気がする。オリックスの編成としては先発は山崎は構想にあまり入れず若い選手でという考えなんだろうか。