【ソフトバンク】守護神オスナが残留、4年総額40億円前後 西川龍馬、山川への影響考

news.yahoo.co.jp

 

オスナが総額40億で残留。いくら絶対的なクローザーとはいえ今年26セーブのオスナに4年40億出せるチームはメジャーを見渡しても他にあるんだろうか。オスナはメジャーに戻るのは難しいともいわれるし、ソフトバンクはオスナ陣営の駆け引きにちょっとやられた感もある気がする。

 

オリックスがオスナに動くという報道もあったので、オリックスにだけはというところもこのオファーに繋がっていると思う。

 

西川龍馬もオリックスソフトバンクの取り合いでオリックス有利といわれるが、ソフトバンクが仮に5年25億とかを出したらさすがにソフトバンクを選ぶ可能性も出てくる気がする。

 

一方山川はオリックスは興味を示していないし、ある意味ソフトバンク一択にも思える。その場合はマネーゲームに発展せず、4年16億みたいなそれなりの数字に落ち着くかもしれないし、中日がそれくらい出せるならワンチャンあるかもしれない?

 

クローザーに4年40億、近藤に7年50億出して採算が取れるソフトバンクの球団の経営努力は凄いと思う。日本ハムも同程度は無理でも、総年俸で上位のチームになれるくらいの球団になってほしい。